« REAR47号「記録と再生の倫理学」 | トップページ | 取り扱い書店/ミュージアムショップ/ギャラリー »

2022年4月 8日 (金)

REAR48号「美術評論家の仕事 追悼:中村英樹の時代」

REAR48

2022年422日発行 本体600円
ISBN978-4-907210-48-9

〇特集【美術評論家の仕事 追悼:中村英樹の時代】

中村英樹という批評家像  山本さつき
・手ずからシェーマを作ろうとした人――中村英樹の批評について  天野一夫
・歴史のポリフォニー  沢山 遼
・中村英樹の批評基準 その斎藤義重論からのノート  土屋誠一
・中村英樹さんのこと  戸谷成雄
・中国の村に立つ英国の樹 追悼中村英樹先生  後小路雅弘
・アジア美術紹介と批評——中村英樹氏からの申し送り  古市保子
・美術評論家・中村英樹さんを悼む  馬場駿吉
・中村英樹を読め――アートリテラシー事始  中島 智
・中村先生を悼む―思い出を添えて―  江本菜穂子
・走り去った評論家  庄司 達
・中村英樹と水谷勇夫  水谷イズル
・中村英樹さんの事―いきのびるアート―  鈴木敏春
・英樹さんとの出会い  久野利博
・中村英樹さんと名古屋市美術館  山田 諭
・中村英樹さんと「山形国際ドキュメンタリー映画祭」の思い出  越後谷卓司
・中村英樹さんとの思い出――美術記者が歩いた1990年代の名古屋  井上昇治
・2つの世界と3つの世界  伊藤 誠
・中村英樹先生から教わったこと  田中由紀子
・中村英樹先生との出会い  濱田樹里
・距離感についての想起  日比野ルミ
・中村英樹の時代  遠藤利克
・見ることを聴く  増田千恵
・中村英樹年譜
・(火)の記し――編集後記にかえて  高橋綾子

〇批評

・眼差しの新たな実践——色彩と空間、光と時間  霜山博也

〇レビュー

・「鈴木淳夫 彫る絵画‐モノクローム‐」「絵画の証 Ⅲ‐東海版‐」  出原 均
・特別展「小山冨士夫と美濃―昭和の窯業界のあゆみとともに―」  和歌由花
・ab-sence/ac-ceptance 不在の観測  石田大祐
・第25回アートフィルム・フェスティバル 特集「映画の声を聴く」  鎌田大資
・ホー・ツーニェン 百鬼夜行  菅原伸也
・O JUN+五月女哲平展  島 敦彦
・現代美術のポジション 2021-2022  貴家映子
・ミニマル/コンセプチュアル:ドロテ&コンラート・フィッシャーと1960-70年代美術  小西信之
・家原利明個展「家原美術館2021」  宮﨑正嗣
・小杉滋樹  加藤 恵
・斉と公平太|断続・プロット・生活  勝田琴絵
・something great 設楽陸個展  高橋綾子
・安藤洋子×酒井はな×中村恩恵 TRIAD DANCE PROJECT『ダンスの系譜学』  竹田真理
・阿曽藍人 Inner Land 内なる大地へ  岡田 潔
・開館5周年企画展「藤森照信とモザイクタイルミュージアム」  可児光生
・アートオブリスト2021 鈴木昭男|音のみちくさ「点 音」in 大府  浅井健太
・壮観!ナゴヤ・モザイク壁画時代  髙曽由子
・吉開菜央『Shari』  越後谷卓司
・荒井理行 絵画のように / like paintings  三井知行
・愛知県芸術劇場×Dance Base Yokohama DaBYアソシエイトコレオグラファー 鈴木竜 トリプルビル  菘 あつこ
・さとうくみ子「ハッピーセット」  秋庭史典
・文谷有佳里 Solo Exhibition  笠木日南子
・加藤巧「Quarry」  橋本 梓
・清須市はるひ絵画トリエンナーレ アーティストシリーズ Vol.97 MITOS 展  鈴木俊晴
・ナオ・カワノ・フジイ “Deformation”  森本陽香
・長田沙央梨 個展「はるかとおくの ほしのたもと」           石崎 尚

〇トピックス

〇バックナンバー

48_cover2

関連するバックナンバー

REAR30号「名古屋の画廊史」
REAR22号 「必須芸術宣言。」
REAR17号「中部発 異端画家の命脈」
REAR12号「アートにおける"アジア"」

|

« REAR47号「記録と再生の倫理学」 | トップページ | 取り扱い書店/ミュージアムショップ/ギャラリー »

バックナンバー」カテゴリの記事